メンタルトレーニング

3年マネージャーの内藤です。

 

先月末から総合科学部の研究室の方々に、メンタルトレーニングの指導をしていただいています。
今日はその第2回目で、気持ちの切り替え方を変えるトレーニングを行いました。
試合中自分が上手くいかなかった時の状況や気持ちを思い出し、その時の気持ちを新たな考え方にするといった活動をしました。
自分自身にかける言葉、独り言であるセルフトークが行動にも影響することを学びました。
怪我をしていて普段の力を出せない状況でも、その時の100%の力が出せればそれは満足していい、というお言葉が特にプレーヤーの印象に残ったようです。
今日考えた、今後の試合を想定したセルフトークを活用し、全員で気持ちの切り替えを上手くできるようにしたいですね。
暑くはなってきましたが、気持ちを高めて頑張りましょう。
総合科学部の方々には引き続きお世話になります。
チーム一丸となって精一杯メンタル面から成長していきたいと思っておりますので、ご指導よろしくお願い致します。